つ れ づ れ

・9月30日(月)
暑い日が続きます。ただ、クーラー点けなくても過ごせるのがせめてもの救いです。散歩途中、幅6メートル程の道路の横断歩道で信号待ち。道の向こうにはお巡りさんが自転車に乗って待っています。お互い顔を見たりよそを見たり。そろそろ信号が変わろうとする時、おばさんがもの凄い音を出しながらバイクでやって来ます。無理矢理渡ろうとして急停車、転びそうになりながらあわててバイクを停止線まで下げています。お巡りさんが見えたんでしょう。こっちの信号が青になり、お巡りさんと私と顔が合った途端、お互いや~っと笑ってすれ違いました。写真は道端で見つけて思わず一枚。

・10月1日(火)
今日も暑い。気温30度、これじゃァ、台風もどんどん成長しますよ。鈴虫はだいぶ静かになりました。オスがかなり少なくなったのです。通販で買った、身体に振動を与える健康器具、時間があるとやってます。でも、今のところ何の効果もありません。テレビだと急激にウェストが減ったりっするんですがねェ~。とにかく続けるつもりです。写真は頂いたもの。何だと思いますか?

・10月2日(水)
早朝、家を出て満員電車から新幹線に乗り換え、八戸駅を降り、タクシーにて八戸東高校に着きました。本日こちらで芸術観賞会です。雀々師匠、枝太郎さん、紋之助さんが一緒です。雀々師匠が早上がりの為私がトリ、ネタは「小間物屋政談」とてもいい生徒さんで、反応が凄かったですね。終わって八戸駅で皆さんと別れ、レンタカーにて市内のホテルに行きました。今日から二日間宿泊です。久し振りに兄と従兄弟に会って一杯。話が弾みます。
・10月3日(木)
久し振りの墓参りをして、父に会いました。肺炎を患って入院してましたが、ちょっと痩せたけど元気そうでほっとしました。それからわたしが賛同者になってる「帆風美術館」へ行き美術観賞、それから種差海岸で磯ラーメンを食べました。ちょっと具が少なめになったけど旨い。その後蕪島に寄りましたが、残念ながら宮司さんには会えませんでした。車を返して電車で本八戸駅を降りて歩いてホテルに戻り、夜は同級生との食事会。気楽な仲間です。随分飲んだなァ。
・10月4日(金)
新幹線にて帰京。気になる事が色々できてとっても良かった。写真は上が蕪島神社、だいぶ出来上がってます。下が「ユートリー」に展示してる三社大祭の山車と人形。