・10月25日(金)
台風の影響で雨風の凄い朝、雨用の靴の中にズボンの裾を入れて出発。今日は体裁なんかどうでもいいんです。電車を乗り継いでJR下総中山を降りました。そこから15分程歩いて常開寺に着いた頃にはズボンがかなり濡れてしまい、控え室で暖房掛けていただきました。身体も冷えてたのでとても助かりました。法要の後は私の一席です。ネタは「「田能久」皆様しっかり聞いて、よく笑ってくれました。写真は師匠十代目文治の南画。こちらの御院主様は師匠と長年のお付き合いをなさってました。文治一門の話に花が咲きましたね。

・10月26日(土)
千葉、茨城、福島など台風の被害は甚大です。心より御見舞い申し上げます。決して今年だけじゃないはず、いざという時の心構えをしておかないといけません。早めに家を出て7人分の新幹線の切符を購入。結構ぎりぎりなので、思い通りに席が取れませんでした。それから柴又の「川千家」さんへ行って葛飾開成会落語会に出演。ネタは「粗忽の釘」と「田能久」子供さんがいたのには驚きました。皆さん良く聞いて笑ってくれました。噺の後は「深川」を踊りましたが、足ががくがくしてちょっと動きにくい、「田能久」でかなり中腰から動きましたからねえ。年を考えた動きをしよう。写真は帝釈天にて。

・10月27日(日)
桜上水へ行って一週間ぶりの稽古をしました。外はちょっと涼しいんですが、やはり稽古の後は汗ビッショリです。一応覚えたのですが、忘れたり、抜けたりが心配です。終わって一旦帰宅をして「ヘアーカットサロン彩」へ散髪に行きました。馬鹿に混んでますが、予約なのですぐ私の番になりました。世間話をしてるうちに終了。仕事が早い。頭がサッパリすると気持ちいいです。写真は昨日の川千家さん。

・10月28日(月)
練馬駅朝5時発のリムジンバスに乗って羽田空港に到着しました。この時間なのに馬鹿に混んでます。荷物を預けるのに結構時間が掛かりました。そのまま保安検査場行きましたが、ここも混んでます。かなり余裕で行ったつもりが、ほとんど余裕が無くなりした。ギリギリはアウトだったでしょう。長崎空港からタクシーで、鹿町工業高校に着きました。本日こちらで芸術鑑賞会。私と生喬さん、紋之助さん、小辰さんが出演です。ネタは「小間物屋政談」生徒さんはとても良く聞いて笑ってくれました。写真は左から紋之助さん、ちょっと元気のない小辰さん、生喬さん。