・1月22日(日)
今日は随分寒い一日、部屋の温度がかなり下がってます。用事を済ませたら散歩に行く予定でしたが、新宿へ食事に行くことになりました。藁焼きで鰹を食べさせるお店に行きました。私は魚は好きですが、マグロや鰹はわざわざ食べる事はありません。でも今日の鰹は馬鹿に旨かったですね。酒が進みました。写真はその鰹です。塩味で色々な薬味で食べます。

・1月23日(月)
明日からこの冬一番の寒気が流れ込みます。気温は全国的に「10年に一度」の低いレベルとなり、「不要不急の外出は控えて」とまるでコロナのような騒ぎです。大事を取って、明日は前乗りで午後5時台発の飛行機に乗るはずだったのに、午前9時10分発に変更となりました。その為、馬鹿に早い5時50分発のリムジンバスに乗ることに、でも鑑賞会が出来るのは嬉しいですね。写真は昨日の新宿にて。ウツボの柳川風、甘塩っぱい味で結構旨いんです。

・1月24日(火)
早朝家を出て、リムジンバスに乗り羽田空港第1ターミナル6:50に着きました。空港内をあちこち歩いて時間をつぶし、保安検査場を通過しておにぎりセットを食べ、搭乗口近くに座ってうたた寝してると今いちさんが挨拶に来ました。二人でぼんやりしてるうちにやっと時間が来て搭乗し出発、新千歳空港に着きました。快速エアポートに乗って札幌駅を降り、歩いてホテルに到着しました。早い時間にチェックインさせてもらって、部屋でゆっくりしました。夕方、今いちさんと食事に出掛けましたが、結局すすきのまで歩いてしまいました。帰りが寒いの何の、耳は痛いし手袋しても手がかじかむし、身体の芯まで冷えてホテルに戻りました。最高気温が-10℃ですからねえ。
・1月25日(水)
ちょっと吹雪いてる中をタクシーに乗って出発しカナモトホールに着きました。本日ここで札幌日本大学中学校、高校の芸術鑑賞会です。悪天候の中を生徒さん元気よく来てくれました。出演は私と大阪の生喬師匠、太神楽曲芸の雪之介先生、今いちさんです。私のネタは「七度狐」とても反応の良い生徒さんで、しっかり聞いて笑ってくれました。心配された帰りの飛行機、エアポートの運行は少し遅れてるものの大丈夫でした。良かった、良かった。写真は上が夕方食事に行った時の札幌市内。下が朝ホテルを出た時の周辺の様子。